虎鯖ミニゲーム Wiki

マインクラフトというゲームでミニゲームサーバーを運営しているものがやってます。ミニゲームのルールをここに書いていきます。疑問や参加希望はTwitter:@torayasu712まで。

虎鯖オリジナル脱出ゲーム

この脱出ゲームは鬼と脱出を目指す人達(以後逃走者と表記)に分かれて行います。このマップは家(3階建て)、庭、城(地下1階、地上3階+屋上&物見塔)の三つのエリアに分かれており、逃走者はそれぞれのエリアから鍵を集めて、脱出を目指します。しかしエリアには鬼が解き放たれているので鬼に倒されない様に逃げましょう。なお、鬼に倒されてもアスレチックをクリアすることで復活することができます。

スクリーンショットと実際の風景が若干変わっているところがあります。しかしほとんど変わらないので分かると思います。

~流れ~

1,鬼抽選

初めに鬼の抽選を行います。鬼をやりたい人は下の写真の部屋に入ってください。床の色が変わっているところが抽選範囲なので、鬼をやりたくない人は近づかないようにしましょう。なお、鬼は逃走者を一撃で倒すことができます。

f:id:torayasu712:20210320140140p:plain

ロビーの端っこにあります

2,ゲームスタート

運営の合図とともにゲームが開始し、ゲームが始まるとマップの家の玄関にテレポートします。

※鬼が約30秒遅れて同じとこにテレポートされるので気を付けましょう。

※チェストの位置は固定ですが、鍵は毎回ランダムで配置されます。鍵やお肉は有限です。

3,鍵を探す

家エリアと庭エリアのチェストに城の入り口を開けるための鍵(ネザークォーツとネザースター)が隠されているので逃走者は頑張って探しましょう。またチェストにはお肉が入っているので逃走者で分け合いましょう。

鍵を二種類見つけたら、城の前にあるチェストに鍵を入れることで城エリアを解放することができます。鍵をチェストに入れるとレッドストーンランプが点灯します。(少しラグあり)城エリアが解放されると参加者全員に通知が行きます。

※チェストの位置は固定ですが、鍵は毎回ランダムで配置されます。鍵やお肉は有限です。

レッドストーンランプに鍵1,鍵2と書かれた看板があり、ランプが点灯している方はもうすでに誰かが入れたことになります。

※同じ人が2種類とも入れる必要はないです。逃走者で協力しましょう。

f:id:torayasu712:20210526171331p:plain



4,鍵を探す...その2

城エリアが解放されたら、城内のチェストに隠された、脱出するために必要な石の感圧板を探します。ただし残り180秒にならないと脱出できないため、脱出可能になるまで鬼にやられない様に逃げましょう。

※城のチェストにもお肉は入っていますが有限です。

※石の感圧板も毎回ランダムに配置されます。

5,脱出

残り180秒になると脱出可能になったという内容の通知が全員に行きます。逃走者は下の写真の場所を探し、持っている石の感圧板を磨かれた閃緑岩の上に設置して、鉄扉を開けて脱出します。扉をくぐった後、奥まで進むと勝手にテレポートするので、ドア付近にとどまらずに奥まで進んでください。感圧板を設置し、踏むと鉄扉が開くだけでなく、感圧板を壊すために磨かれた閃緑岩が動きます。そのため脱出に失敗する可能性があるため、もし脱出に失敗した場合は感圧板を取りに帰りましょう。

※鬼の人は鉄扉を逃走者に便乗、もしくは止まれずにくぐってしまった場合、身動きが取れなくなってしまうので、鉄扉はくぐらない様に注意しましょう。

※残り180秒になると鉄扉の前のガラスが消えるため、脱出できるようになります。

f:id:torayasu712:20210526172549p:plain



~復活アスレ~

鬼にやられてしまってもそれで終わりではありません。アスレチックをクリアすることで復活することができます。

1,やられてしまったら

ロビーにはアスレチックへの入り口が3か所あります。アスレチックは超かんたんアスレ、かんたんアスレとふつうアスレの3種類あります。参加者が少ないうちは3種類とも解放しますが、参加者が増えてきたら解放しなくなる物がでてくるかもしれません。

f:id:torayasu712:20210320143415p:plain

f:id:torayasu712:20210320143418p:plain
2,アスレ踏破

アスレチックをすべて踏破すると鉄の感圧板が設置されたダイヤブロックが現れます。鉄の感圧板を踏むことで復活することができます。この場所にとどまらず、速やかに復活してください。復活する場所はゲームが始まった時にテレポートする場所と同じで、家の玄関です。

※復活できる回数に上限はないので、積極的にアスレチックに挑戦してクリアを目指しましょう。

f:id:torayasu712:20210320143750p:plain

~注意~

①制限時間はアイテムバーの上に表示されています。

f:id:torayasu712:20210526173444j:plain

お肉などのアイテムをキーボードのQなどで他の人に渡す事は出来なくなっているので、お肉などを渡す際は必ずチェストを経由して受け渡しをしてください。

③お肉や鍵は有限なので大量に持って死ぬのはやめましょう。鍵を持てるのは1人1個までです。石の感圧板が無くなってしまった場合はこちらで再度補充すると思いますが、ランダムで配置されるので頑張って探して下さい。

鬼の人は逃走者と見分けるためにネザライトの鎧を着ています。勝手に脱がないでください。

⑤マップ内のベッドで寝ないで下さい。もし寝てしまった場合は速やかに運営に報告してください。

⑥喧嘩厳禁です。空気が悪くなります。

⑦ルールを守らなかったり、問題行動をよく起こしたりするなど、他の参加者の迷惑になるようなことをする場合は運営の判断によってBANします。

⑧何かわからないことがあれば、Twitterやディスコで質問をしてもらえれば答えるので何でも聞いてください。