虎鯖ミニゲーム Wiki

マインクラフトというゲームでミニゲームサーバーを運営しているものがやってます。ミニゲームのルールをここに書いていきます。疑問や参加希望はTwitter:@torayasu712まで。

アイテムクラフト

【アイテムクラフトとは】

チャット欄にて指定されたアイテムを一番最初に作った人にポイントが入り、最初に目標ポイントを達成した人が優勝というゲームです。

 ~難易度~

難易度はかんたん、ふつう、むずかしい、おにの4種類です。

かんたん:現世にて行われ、木や石を使ったものが中心になります。

ふつう:現世にて行われ、木や石だけでなく、鉄などの入手が比較的簡単な鉱石を使うことがあります。

むずかしい:ダイヤモンドを使う場面が出てくることでしょう。お題によってはネザーやエンドに行くことがあるかもしれません

おに:ほんとに難しい。難易度・おにをやることをおすすめしません。なぜならネザライトインゴットを使うことになるからです。もう一度言いますがやらない方がいいと思います。大事なことなので何回も言います、やらない方がいいです。後悔しますよ??

~流れ~

事前準備

ゲームを始める前にロビーの任意の場所で「/sethome」でテレポート地点を作っておいてください。「/home」でロビーに帰ることができます。これをやらないとむずかしい以上の難易度のゲームを行う際に詰みます。

1,ゲームのスタート

ロビーから始まります。カウントダウンの後、スタートしたら一番最初の指定のアイテムがチャット欄にて表示されます。指定のアイテムを作るためにゲートをくぐり、アイテムの材料を集めます。

f:id:torayasu712:20210226235353p:plain

左から順に、ネザー、現世、エンドにワープできます

 2,ゲーム中

材料が集まったら、普段のサバイバルで行っているように作業台でアイテムをクラフトしましょう。一番最初にアイテムを作った人に1ポイントが入ります。目標の点数に誰かが達するまで繰り返します。最初に目標の点数に達した人が優勝です。

~注意~

・クラフトをしないでアイテムを入手しても点数に反映されないため、しっかりクラフトしてください。(作業台、かまど、インベントリの2×2のとこなど)

・ネザーやエンドに行く場合は一度「/home」でロビーに戻り、ロビーにあるゲートから各世界に行ってください。決して慣れ親しんだ正規の方法であるネザーゲートを作ってネザーに行くなどしないでください。

・キープインベントリのコマンドを実行してあるため、死んでもアイテムをばらまくことはありません。安心してください。

PVPと当たり判定はなしです。

・ルールを守らない場合はBANします。

・喧嘩厳禁です。まじでするな。

・なにかわからないことはディスコや運営に質問してもらえればお答えします。

ルールを守ってみんなで楽しみましょう。