虎鯖ミニゲーム Wiki

マインクラフトというゲームでミニゲームサーバーを運営しているものがやってます。ミニゲームのルールをここに書いていきます。疑問や参加希望はTwitter:@torayasu712まで。

ケイドロルール

~役職~

警察:ネザライトの鎧を着たプレイヤーで、ランダムで決めることも可能。参加人数に応じて変えていくつもり。参加人数が少なく、一人になった場合は何かしらの救済措置を設けるかもしれない。逃げる人達をワンパンできる。ゲーム開始時に配布される雪玉を右クリックで投げることで初期スポーンに帰ってくることができます。(下記注意点有)

泥棒:とにかく逃げる。

~ルール~

泥棒側は警察にやられない様にとにかく逃げればよい。警察は泥棒を捕まえる(倒す)。倒された泥棒はマップのどこかにある牢屋でリスポーンすることになる。鉄扉なので自力での脱出は不可能だが、外に感圧版が設置されているため、味方がそれを踏むことで扉が開き、脱出できるようになる。

~ゲームの流れ~

1,警察の抽選

下記の写真の場所は抽選部屋になっており、警察を抽選で決める。警察やりたい人は部屋に入り、やりたくない人は部屋には入らないで見守る。(たまにバグります。部屋に入ってなくても抽選に当たる時があります。)

 

f:id:torayasu712:20210226160502p:plain

抽選部屋

 2,警察の決定

警察に決まった人は下記の場所で隔離され、ゲームが始まるまで待つ。ゲームスタートと同時に扉が開き、終了と同時に閉まります。

f:id:torayasu712:20210226160831p:plain

待機場所

3,隠れる時間

警察が決まったら、泥棒はマップのどこかに隠れます。約90秒の時間の間にどこかに隠れましょう。警察はしばらく待機です。

 

4,ゲームスタート

ゲームが始まったらあとは泥棒は逃げて、警察は捕まえるだけ!

 泥棒は味方が捕まったら助けに行き、警察はそれを阻止しよう。

制限時間、逃げる範囲は人数によって決めます。

f:id:torayasu712:20210526173444j:plain

黄色の丸で囲っている数字が残り時間です

今後、アイテム追加や透明になる、マップの追加などをするかもしれません。

 

~注意~

・隠れるための時間は約90秒です。約90秒後には警察が追ってくるため頑張って逃げましょう。

・警察抽選がバグることがあるので抽選部屋に入ってなくても警察になることがあります。許してください

・牢屋にはオレンジ色のビーコンの光が伸びてるので目印にしてください。(ビーコンの効果はつきません。)

・2021年2月26日現在のマップは配布マップです。いろんなところにチェストやベッドが置かれてます。チェストを開ける、チェストの中身を使用する、ベッドで寝るなどの行為はしないでください。もしベッドで寝た場合、リスポーン地点が変わってしまうため、必ず運営に伝えてください。

・警察の人は雪玉を使って初期スポーンに戻ってくる時は高さ2マス以上の穴に落ちたなど詰んだ時に使ってください。

・ボタン類は勝手に押さないでください。進行の妨げになります。

・警察が着ているネザライトの鎧はゲームが終了するまで脱がないでください。

・ルールを守らない場合はBANします。

・喧嘩厳禁です。

・なにかわからないことはディスコやTwitterで運営に質問してもらえればお答えします。

ルールを守ってみんなで楽しみましょう。